2012年2月13日月曜日

草枕と格闘するの記


草枕の下のくだりを読んだ。草枕は何度も読んでいるが、いつも、適当に読み飛ばしてしまう。時間もあるので、少しずつ、精読してみたいと思い読んでいるのである。漱石の文には漢詩が多く登場する。いろいろ調べてみないと分からない難しい表現が多い。特に心理描写ではその傾向が強い。文学論、芸術論、人生観を語る場面はなかなかはかどらない。広辞苑を調べても、ネットで情報を集めても分からないことは、文脈から想像するしかない。でも、面白い、そして深い。

 志保田のお嬢様が、振袖姿で向こう二階の廊下を行き来するくだりです。

草枕(夏目漱石)
 手掛てがかりのない鉛筆が少しずつ動くようになるのに勢を得て、かれこれ二三十分したら、
青春二三月。愁随芳草長。閑花落空庭。素琴横虚堂。蛸掛不動。篆煙繞竹梁。
(せいしゅん にさんがつ。うれいは ほうそうにしたがって ながし。かんか くうていに おち。そきん きょどうに よこたう。しょうしょう かかりて うごかず。 てんえん ちくりょうを めぐる:春の23月のころ。我が憂いは 若草の成長に従って 深まる。静かに咲く花は、人気のない庭に散り。飾り気のない琴は、誰もいない部屋に 横たわっている。蜘蛛は、糸を張ってじっと動かず。お香のゆらゆらと立ち上る煙は、竹の梁のあたりにたゆっている。)
と云う六句だけ出来た。読み返して見ると、みな画になりそうな句ばかりである。これなら始めから、画にすればよかったと思う。なぜ画よりも詩の方が作り易やすかったかと思う。ここまで出たら、あとは大した苦もなく出そうだ。しかし画に出来ない情じょうを、次には咏うたって見たい。

あれか、これかと思い煩わずらった末とうとう、
独坐無隻語。方寸認微光。人間徒多事。此境孰可忘。会得一日静。正知百年忙。遐懐寄何処。緬白雲郷。
どくせきごなく ほうすんびこうをみとむ にんげんいたずらにたじ このきょうたれかわするべけん たまたまいちにちのせいをえて まさにひゃくねんのぼうをしる かかいいずこにかよせん めんばくたりはくうんのきょうこの静かな世界に独り黙然として座っていると、心の奥底にかすかな光明が感じられる。思えば人の世はあまりにも多事煩雑であるが、この閑静な境地もまた忘れがたい。たまたま一日の静安を得て、人生がいかに多忙であるかと知った。このはるかな思いをどこに寄せたらよいであろうか、ただ悠久な大空のみがそれにふさわしい。
と出来た。もう一返いっぺん最初から読み直して見ると、ちょっと面白く読まれるが、どうも、自分が今しがた入はいった神境を写したものとすると、索然さくぜんとして物足りない。
   索然さくぜん)  空虚なさま。

ついでだから、もう一首作って見ようかと、鉛筆を握ったまま、何の気もなしに、入口の方を見ると、襖ふすまを引いて、開け放はなった幅三尺の空間をちらりと、奇麗な影が通った。はてな。 余が眼を転じて、入口を見たときは、奇麗なものが、すでに引き開けた襖の影に半分かくれかけていた。しかもその姿は余が見ぬ前から、動いていたものらしく、はっと思う間に通り越した。

余は詩をすてて入口を見守る。 一分と立たぬ間に、影は反対の方から、逆にあらわれて来た。振袖姿ふりそですがたのすらりとした女が、音もせず、向う二階の椽側えんがわを寂然じゃくねんとして歩行あるいて行く。余は覚えず鉛筆を落して、鼻から吸いかけた息をぴたりと留めた。
寂然じゃくねん)  ものさびしいさま。しずかなさま。
 花曇はなぐもりの空が、刻一刻に天から、ずり落ちて、今や降ると待たれたる夕暮の欄干らんかんに、しとやかに行き、しとやかに帰る振袖の影は、余が座敷から六間けんの中庭を隔てて、重き空気のなかに蕭寥しょうりょうと見えつ、隠れつする。 女はもとより口も聞かぬ。傍目わきめも触らぬ。椽えんに引く裾すその音さえおのが耳に入らぬくらい静かに歩行あるいている。
蕭寥しょうりょう) ひっそりとして、静かなようす。

腰から下にぱっと色づく、裾模様すそもようは何を染め抜いたものか、遠くて解からぬ。ただ無地むじと模様のつながる中が、おのずから暈ぼかされて、夜と昼との境のごとき心地ここちである。女はもとより夜と昼との境をあるいている。 この長い振袖を着て、長い廊下を何度往き何度戻る気か、余には解からぬ。

いつ頃からこの不思議な装よそおいをして、この不思議な歩行あゆみをつづけつつあるかも、余には解らぬ。その主意に至ってはもとより解らぬ。もとより解るべきはずならぬ事を、かくまでも端正に、かくまでも静粛に、かくまでも度を重ねて繰り返す人の姿の、入口にあらわれては消え、消えてはあらわるる時の余の感じは一種異様である。

く春の恨うらみを訴うる所作しょさならば何が故ゆえにかくは無頓着むとんじゃくなる。無頓着なる所作ならば何が故にかくは綺羅きらを飾れる。 暮れんとする春の色の、嬋媛せんえんとして、しばらくは冥めいばくの戸口をまぼろしに彩いろどる中に、眼も醒むるほどの帯地おびじは金襴きんらんか。
嬋媛せんえん) うるわしいさま。たおやか。つややか。
 
あざやかなる織物は往きつ、戻りつ蒼然そうぜんたる夕べのなかにつつまれて、幽闃ゆうげきのあなた、遼遠りょうえんのかしこへ一分ごとに消えて去る。燦きらめき渡る春の星の、暁あかつき近くに、紫深き空の底に陥おちいる趣おもむきである。 太玄たいげんのもん おのずから開ひらけて、この華はなやかなる姿を、幽冥ゆうめいの府に吸い込まんとするとき、余はこう感じた。
幽闃ゆうげき)  ほのかで静かなこと          遼遠りょうえん) はるか遠いこと
太玄(たいげん) 宇宙万物の根元             幽冥(ゆうめい)  あの世

金屏きんびょうを背に、銀燭ぎんしょくを前に、春の宵の一刻を千金と、さざめき暮らしてこそしかるべきこの装よそおいの、厭いとう景色けしきもなく、争う様子も見えず、色相しきそう世界から薄れて行くのは、ある点において超自然の情景である。刻々と逼せまる黒き影を、すかして見ると女は粛然として、焦きもせず、狼狽うろたえもせず、同じほどの歩調をもって、同じ所を徘徊はいかいしているらしい。

身に落ちかかる災わざわいを知らぬとすれば無邪気の極きわみである。知って、災と思わぬならば物凄ものすごい。黒い所が本来の住居すまいで、しばらくの幻影まぼろしを、元もとのままなる冥漠めいばくの裏うちに収めればこそ、かように間靑(かんせいの態度で、有と無の間あいだに逍遥しょうようしているのだろう。
  間靑(かんせいの態度で  「のどかに悠然と」の意味か?

女のつけた振袖に、紛ふんたる模様の尽きて、是非もなき磨墨するすみに流れ込むあたりに、おのが身の素性すじょうをほのめかしている。

 またこう感じた。うつくしき人が、うつくしき眠りについて、その眠りから、さめる暇もなく、幻覚うつつのままで、この世の呼吸いきを引き取るときに、枕元に病やまいを護まもるわれらの心はさぞつらいだろう。
磨墨     墨のような黒       ふんたる模様    ぼやとしてよく見えない模様
おのが身の素性(すじょう)をほのめかしている。    何者であるかがわかる。

四苦八苦を百苦に重ねて死ぬならば、生甲斐いきがいのない本人はもとより、傍はたに見ている親しい人も殺すが慈悲と諦あきらめられるかも知れない。しかしすやすやと寝入る児に死ぬべき何の科とががあろう。

眠りながら冥府よみに連れて行かれるのは、死ぬ覚悟をせぬうちに、だまし打ちに惜しき一命を果はたすと同様である。どうせ殺すものなら、とても逃のがれぬ定業じょうごうと得心もさせ、断念もして、念仏を唱となえたい。

死ぬべき条件が具そなわらぬ先に、死ぬる事実のみが、ありありと、確かめらるるときに、南無阿弥陀仏なむあみだぶつと回向えこうをする声が出るくらいなら、その声でおういおういと、半ばあの世へ足を踏み込んだものを、無理にも呼び返したくなる。

りの眠りから、いつの間とも心づかぬうちに、永い眠りに移る本人には、呼び返される方が、切れかかった煩悩ぼんのうの綱をむやみに引かるるようで苦しいかも知れぬ。慈悲だから、呼んでくれるな、穏おだやかに寝かしてくれと思うかも知れぬ。それでも、われわれは呼び返したくなる。

余は今度女の姿が入口にあらわれたなら、呼びかけて、うつつの裡うちから救ってやろうかと思った。しかし夢のように、三尺の幅を、すうと抜ける影を見るや否いなや、何だか口が聴けなくなる。今度はと心を定めているうちに、すうと苦もなく通ってしまう。

なぜ何とも云えぬかと考うる途端とたんに、女はまた通る。こちらに窺うかがう人があって、その人が自分のためにどれほどやきもき思うているか、微塵みじんも気に掛からぬ有様で通る。面倒にも気の毒にも、初手しょてから、余のごときものに、気をかねておらぬ有様で通る。今度は今度はと思うているうちに、こらえかねた、雲の層が、持ち切れぬ雨の糸を、しめやかに落し出して、女の影を、蕭々しょうしょうと封じ了おわる。


 寒い。手拭てぬぐいを下げて、湯壺ゆつぼへ下くだる。 三畳へ着物を脱いで、段々を、四つ下りると、八畳ほどな風呂場へ出る。石に不自由せぬ国と見えて、下は御影みかげで敷き詰めた、真中を四尺ばかりの深さに掘り抜いて、豆腐屋とうふやほどな湯槽ゆぶねを据える。槽ふねとは云うもののやはり石で畳んである。

鉱泉と名のつく以上は、色々な成分を含んでいるのだろうが、色が純透明だから、入はいり心地ごこちがよい。折々は口にさえふくんで見るが別段の味も臭においもない。病気にも利くそうだが、聞いて見ぬから、どんな病に利くのか知らぬ。もとより別段の持病もないから、実用上の価値はかつて頭のなかに浮んだ事がない。ただ這入はいる度に考え出すのは、白楽天はくらくてん
温泉おんせん水滑みずなめらかにして洗凝脂ぎょうしをあらうと云う句だけである。

温泉と云う名を聞けば必ずこの句にあらわれたような愉快な気持になる。またこの気持を出し得ぬ温泉は、温泉として全く価値がないと思ってる。この理想以外に温泉についての注文はまるでない。 すぽりと浸かると、乳のあたりまで這入はいる。湯はどこから湧いて出るか知らぬが、常でも槽ふねの縁ふちを奇麗に越している。春の石は乾かわくひまなく濡れて、あたたかに、踏む足の、心は穏おだやかに嬉しい。

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